CandyFloss:2時間で完成。自分服。ニットチュニック

160920.jpg
パターン:Candy Floss / ニットチュニック
生地:手芸ナカムラ

先日のオーダーで、難易度がものすごい高いと思っていたワンピースが意外と簡単に作れるのを知って味を締めたので(笑)、なんとなく買っておいた型紙のニットチュニックにもチャレンジしてみました♡

生地は毎度お馴染み、手芸ナカムラさんので。
1.5mで580円だったかしら〜。

結構ペライ生地だったので部屋着&ちょっとした来客や宅配便などには大丈夫なようにと。

ミシン慣れしてきたせいなのか?
2時間かからなかったかも??すごいラクチンに完成♪


160920-2.jpg

気楽に、チュニック&レギンスで。

びっくりすることに、すっごいペライ生地なんだけど、透けない!
軽くていいや・・・てことで、怪獣君の幼稚園のお迎えだけの時とか、近所に買い物とか外着にもできちゃった。

かなりゆったり目なのに、ラインがイイ感じなので太って見えないし、出産間際の妊婦さんでも普通に重宝する一枚だと思う。

これは後ろをリボンにアレンジできるみたいなので、次は生地を秋用に変えてリピ決定♡

あ、ちなみに段々着ていくうちに楽すぎて逆に寝間着になりました。
これも踏まえて増産決定(笑)
ハンドメイド(大人) | comments(0) | trackbacks(0)

Candy Floss:自分服。仮のつもりが意外とイケタ。

160919.jpg
パターン:Candy Floss / Vネックチュニックインナーロングキャミ
生地:生地布専門店 HINODEYA / ダブルガーゼ福袋より
   生地通販のマルイシ / モーリーワッシャー

以前オーダーを頂いた、CandyFlossさんのワンピ
とりあえずギャザーがほぼお初だったことと、選んだ生地が失敗不可能な生地だったのとで、一回仮縫いという形で自分用に作ってみてました。
自分服はこれで2着目。

今は売り切れちゃったのですが、ありがたいくらい安い練習用に5m2000円という、マルイシさんのモーリーワッシャーという生地と、HINODEYAさんのWガーゼの福袋で自分的に全く出番がない生地の2つを、部屋着になればいいや〜程度で作ってみたところ、意外と普段使いにいける?てな具合に完成したので、ちょい出かけの夏に大変重宝しました♡

あ、もちろん中に短パンorレギンスは履いてますよ。
スカートめくったり、潜り込んだりする小僧2名と一緒ですから(笑)


160919-2.jpg

Wガーゼのほうは、大きさが足りなかったので、2つ使ってみました。
この使い方のせいで、外に着ていくのはさすがに?と思っていたのですが、これがイイ感じのアクセント?になって、1度で2つ楽しめるのでなかなか良いです♡

二つとも単体でも着られるのが、いい。
Vネックチュニックのほうは、これから秋から冬にかけてタートルネックとかと合わせても可愛いかも♡

ワンピ、長いから切るの大変で(大の裁断嫌いだから・笑)作るのが勇気いるんですけど、さすがに4着目ともなると慣れてくるものですね。
ついでに、パーツも少ないので作りやすかったりもします。
余り布で自分服もどんどん作ろうっと♪

あ、オットの洋服をさっぱり作ってないように見えますが、1回作ってるんです。
オットは柔道家みたいな体系をふくよかにした感じなので、型紙通りに作ると3Lでもパッツンパッツンなの!!
もう少し自分で型紙をいじれるようになったらリベンジしたいです!!
オットも私も流行にこだわりがなく、洋服もいつの?ってのよく着ているので作るのがベスト(笑)
練習あるのみだー!!
ハンドメイド(大人) | comments(0) | trackbacks(0)

【手作り】モモンガプルオーバー(自分用)

150730-3.jpg
パターン:*COZY* / モモンガプルオーバー
生地:*手芸ナカムラ*

新しいミシンでの初のお針仕事は、なんと!自分の服。初ですハート
怪獣くん用にサルエル買った時についつい惹かれて買ってしまった自分服。
直線縫いとゆるめのカーブが多めで、最初にやるには長さもあるし練習になるかなぁっと思って、自分物はなかなかテンションが上がりづらいのですが、初ミシンとなるとやっぱ俄然やる気でた(笑)

いやぁそれにしたって、ミシン、最高にイイ!!です!
ミシンできっちり縫ってロックミシンで仕上げて・・・、下手に今までのミシンで余計なところでイライラしてた分、逆にひと手間加えてきれいに仕上げたくなるというのか。




150730-4.jpg
着画。
自分を撮る人が誰もいないので、携帯で(笑)
なので出来上がり着画がいまいち見づらいんですけど、めっちゃ可愛いですコレにた
ポロシャツ生地で作ったので通気性もよくって、この猛暑でもまとわりつくことなく涼しいです。



綿カノコニット生地ブルー

綿カノコニット生地ブルー
価格:540円(税込、送料別)


500円でこの出来。
ナカムラ屋の激安生地、あなどれぬ。
ちなみに、4,5回はすでに洗濯してるけどへたれる気配なし。
ミシンの仕上がりも関係してるのかな。

ヘビロテの1枚になりそうなので、もう1枚作っちゃおうかなわらう
ハンドメイド(大人) | comments(6) | trackbacks(0)
1
ポインタ