toco.のrough raglan ようやくうちの分(笑)

161225.jpg
パターン:toco / rough raglan
生地:Le Sucre & 生地屋ベルファイン
タグ:ハンドメイド Beads happyboo

年明け初ではなく、年末最後の一着。
姉のとこの姉弟、友達の3兄弟に作ったりと、大活躍のtoco.さんのrough raglan。
やっとこさ、我が家の兄弟の分を作りました。

選んだ生地は、裏毛ニット。
今年3枚目になります、少し厚手なので先日作ったフーディウォーマーとの相性もいい感じ。

多分ここにタグ挟んだら可愛いだろうなぁっと、前見ごろもの右側部分にビスタグ挟んでみました。
とか言って、実はこれ本来ビスタグじゃないんだけど(笑)



このタグを、二つに折って使ってみました。
案外わからずそれっぽくできました。
やっぱタグをつけただけで、ぐぐぐっと高級感増すね!


161225-2.jpg

やっぱすっごい可愛いこのシルエット♡
肩の丸みがほんと好き。


161225-3.jpg

胸元にフロッキー!と思ってつけてみたら、うむ・・見えないじゃん。


161225-4.jpg

と言うことで、もったいないけど、このニャンコをベースに上から刺繍してみました。
スパンコールでお目目つけてみたけど・・・?
子供には好評だけど、私的に・・・だったので、怪獣君だけ(笑)

さて、今度は膝に穴開けまくりの、恐竜君のズボンが足りないから作らねば。
ハンドメイド(子供服) | comments(3) | trackbacks(0)

男らしく!COZYのラインTシャツ

161217.jpg
パターン:COZY / ラインTシャツ&ロンT型紙
生地:ニット生地shop BOBBIN / ニット生地 30/10番・レギュラー裏毛ニット
  Fabric House Iseki / 迷彩柄の裏毛ニット
  生地屋ベルファイン / スパンテレコ生地

サイズアップで枚数必要な怪獣君。
ただ、やっぱりオソロが欲しくなってしまう私(笑)
恐竜君は二度おいしく使えるように、生地をあべこべにしてサイズ違い作りました。

今年は秋口から寒いので、厚手のトレーナーってあんまり使わないんですが、今年は大活躍してくれそう。
パターンは色々悩んだ挙句、最近tocoさんなどの甘めの型紙ばかりを選んでいたので、小学生になる怪獣君のライフスタイルも意識して、男らしい型紙のCOZYさんをチョイス。

着せてみたら一気に男らしくなりました♡


161217-2.jpg

刺繍を!と言いたいところですが、こういう形にはフロッキーかなぁっと。
胸元と袖に付けてみました。
袖部分、反対につけちった。
ツメがいまいち甘い私です 苦笑


161217-3.jpg

恐竜君は、さりげなく腕にHandmedeアピールを(笑)
このフロッキー、アンの木さんで買ったんだけど、もう廃盤ぽく売ってないんだよね〜。
再販してくれないかなぁ・・・。すっごいツボなんだよね。


161217-4.jpg

そうそ、今回裾の処理を初ロックミシンで”まつり縫い処理”をしてみました。
通常は、端っこを”ロックミシンかける→アイロンで裏側に折って→ミシンで直線縫いで留める”の過程が一般的なんですが(仕様書にももちろんそう書いてあります)、裾が若干広がっちゃうんだよね。

その処理をすべて端折って、ロックミシンで一気に裾をまつり縫いするというやり方があって、いつかやりたいな〜って思っていたのよ。


161217-5.jpg

相変わらず、素人の癖に適当なことしかしない私。
よく調べないでやったから、変なとこ巻き込んでしまったりして、よれました(笑)


161217-6.jpg

本来は、輪にする前の状態でやらなきゃいけなかったらしいのに、輪にしてやったから余計にやりづらく。
今回は生地のおかげであんまり目立たないけど、間近で見ればよくわかる。

でもすごい簡単で広がらずにきれいにできることが分かったので、次回からリブ使わない裾処理をする時は、この方式でいってみようと思います。
とりあえず、練習嫌いでぶっつけ本番ばかりの私ですが、こればっかりは、ハギレを使っていろんな種類の生地で練習したいと思います。
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)

サイズアップ祭り hibi+定番Tシャツ120

161216.jpg
パターン:hibi+ / 定番Tシャツ
生地:Le Sucre & 生地屋ベルファイン

怪獣君が去年から急激に成長しています。
去年までちょっと大きかったトレーナーが全部パツンパツン。
最近、人様の物ばかり作ってたんですけど、我に返って我が子にロックオンです(笑)

とりあえず、3枚くらい作ることに。
生地が違っても同じ型作るのもつまらないので、型紙も3種類。
まずはすぐ欲しかったので、さくっと作れるhibi+さんの定番Tシャツから。

いい加減ハギレを処分したくて中途半端な生地を引っ張り出してそこから布合わせ。


161216-2.jpg

裏に使ったこの生地、すっごい中途半端に余ってたので裏にしかならず。
実は恐竜君のカバーオール作った時の余りなの。
ずいぶん長いこと寝かしてたな〜。
Le Sucreさん以外で生地買ったことないって位、愛してた頃(笑)

カバーオールのバイアス処理の部分とか、すごいへたくそ。
未だに下手くそながら、一応は成長してるんだなぁと実感しました。
やっぱどんなに不器用でも練習あるのみだね。
やったらやった分成長する、子供にもうまく伝えたいものだわ。


161216-3.jpg

さて、そんなこと言いつつ、実は大失敗犯してまして 苦笑
ロックミシンかけるときに誤って袖を巻き込んでしまい、穴開けてしまいましたとサ。
しかも、やり直す布もナシ。

どうすべーかなーと考えた結果、


161216-4.jpg

とりあえず、裏に接着芯貼って、ほどけ予防策をほどこし、


161216-5.jpg

表面にほつれボンドを塗って、


161216-6.jpg

その上からハギレで出た柄のキャラクターの顔を、いかにも「デザインです!(ドヤッ」って感じで縫い付けてみてしまいました(笑)

どうかな?ごまかせてる・・・?



**********************



さて、最近「新しい布はもう買わない!(キリッ」てなこと何度も言って心折れてましたが、ようやくハギレ処理に本腰をあげました。
お友達にも声かけて、格安で作ってあげたりと軒並み在庫を減らしています!
マジで自分で自分を褒め称えたいほどに頑張っています(笑)

でも、どうしてもスパンテレコ生地系が足りず、それだけは追加で買うことにしました。
何気にこの系統の布はお高いので、ちょこっとずつしか買わないのと各生地に合わせて色の種類も必要だったりするし、子供はやっぱり裾が伸びがちなので、しっかりした物じゃないと、なのよね。

でもなーでもなーやっぱり値段が高いと安心できるけど、やっぱり高すぎだよなー・・・。
で、色々検索してたらですね、安い生地屋さん発見!

161217-7.jpg

んで、どーん!
まずは生地屋ベルファインさん。
通常、10cm150円以上するお店がほとんどなのに、ここはなんと30円!


161217-8.jpg

もいっちょ、どーん!
ニット生地shop BOBBINさん。
1m600円とか!

定番色の、ベージュ・グレー・ネイビー・黒・粗挽きピンクなどなど。
生地と同じ色じゃなくてもごまかしが効く色を選んでみました。
もいっちょ、どーん!
ニット生地shop BOBBINさんの、粗挽きピンク・白・ブルーがかなりツボ。
色々使えそうです♡

これと家の在庫を使ってどんどん作っていきたいと思います。
目標は引き出し2つ分の布消化(笑)
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)

トリオでお揃いのtocoのrough raglan

161219.jpg
パターン:toco / rough raglan
生地:Le Sucre & 生地屋ベルファイン

前回の生地に引き続き、お友達の3兄弟のお洋服、お次はトップス。
形は最近お気に入りのtocoさんのrough raglan。
気に入るとそればっかり作る私(笑)

このメインで使ってる動物ちゃんの可愛いスムースニットは、うちの兄弟に作ったhibi+のトレーナー12の生地と一緒の物。
いつか5人オソロ風で着てるとこ写真撮りたいな(笑)
あ、ちなみに1のほうのトレーナーは、今年見て、リブの部分のあり得ない汚さに捨てちゃった 苦笑
いやーほんと、よくこんなの着せてたな。


161219-2.jpg

完全オソロなので、サイズがわからなくてアレ???ってならないように、この時みたいにきちんとサイズタグ作って用意してたのに、すっかり縫い込むの忘れて作ってしまったため、直接ハンコしてみた。

苦肉の策だったのに、これはこれでイイ味出てない?
透け感がない布だったら、直接ハンコもこれはこれで良さ気。
いいこと知った♡
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)

muniのニットパンツ お兄ちゃんの世界を刺繍♪

161218-3.jpg
パターン:muni / ニットパンツ(無料型紙)
生地:ニット生地shop BOBBIN / ニット生地 30/10番・レギュラー裏毛ニット
  Fabric House Iseki / 迷彩柄の裏毛ニット

怪獣君のお友達の3兄弟に、お揃いのニットパンツとトレーナーを作りました♡
80・100・120サイズ。

まずはニットパンツからご紹介。
上下完全お揃いを着せたい!とのご要望と、洋服は質感で着る着ないを選ぶとのこと。
パンツは絶対にニット生地(ここ重要)とのことだったので、姪っ子たちにも好感触だった、muniさんのニットパンツにしてみました。
無料型紙侮れない。


161218.jpg

後ろに、迷彩の柄を片足ずつ使ってみました。
こういうの組み合わせって意外とショップにはないし、オリジナル感あっていいかな〜って♪


161218-2.jpg

そんでもって、せっかくなので刺繍を入れさせてもらいました♡
イニシャルは私が、その他の記号のようなマークは、120サイズを着るお兄ちゃんが書いた「テーマ:宇宙」のイラストより、その子その子の雰囲気に合うかな?って部分を抜粋して入れてみました。

お兄ちゃん、すごい喜んでくれて、作った甲斐があったよー!!
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)

tocoのPullover ウルトラマンカラー

161208.jpg
パターン:toco. / pullover
生地:生地・服地のニット工房 / 天竺無地ニットおまかせ3色セットより
副資材:洗えるフェルト 刺繍糸

ずっとずっと気になっていたtocoさんの型紙。
実はこれの前に別の型紙で一着作ってるんですが、それはまた後日ということで、先にこのpulloverのお話。
どっちかというとtocoさんって女の子ラインな型紙なんですが、なんとなくうちの子たちには合うんじゃないかなぁ・・・どうかなぁ・・・が躊躇してたとこだったのです。

裁縫もまぁそろそろ慣れてきたし、生地の組み合わせを考えればきっと着こなせるんじゃ!なんてテンションMAXのところでカートオープンがきてしまったので勢いで買っちゃいました(笑)

いやー買って正解だった。
めっちゃ可愛いじゃーん。このルーズな感じ男子でも全然イケてました♡
女の子だとこのフォルム、もっともっと可愛いんだろうな。

甘めになりすぎないように、家にある布からウルトラマンカラー(赤とシルバー)を選んでみました。
と言うか、怪獣君にずっと赤の服をリクエストされてたので、それに合う袖色は・・・と選んだらグレーが無難かなぁ?なんて合わせてみて作ったあとに気付いたので、最初からウルトラマンにするつもりがあったわけではないんだけど(笑)


161208-2.jpg

ワンポイントに今マイブームの刺繍を+。
怪獣君は初代ウルトラマン、恐竜君はウルトラマンオーブ。
ちょっと自信なかったんだけど、兄弟も幼稚園のお友達もウルトラマンがわかる子はみんなわかってくれた!(ホッ)

子供たちが今なんでもママが作った物が一番LOVE♡と言ってくれるのも相まって、洋服づくりたまらなくな楽しい!!
まだまだ買って作ってない型紙が大量にあるので、テンションアゲアゲではりきっていこー!(笑)
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)

お揃いパジャマ

161106.jpg

生地の購買意欲がやばいことになっている私。
家にある在庫の布を処分したくて、姉に原価で洋服を作るよと甘い餌をまいて依頼にこぎつきまして(笑)
何着か頼まれたのですが、手始めにパジャマからとりかかりました。
姪っ子100と甥っ子80で。
裾リブだけ色変えてみました。


::トップス::
2161106.jpg
パターン:toco / rough raglan
生地:生地のお店 Le Sucre / スムースニット パフボール・ドット柄
   生地・服地のニット工房 / 天竺無地ニットおまかせ3色セット

怪獣君ちょっと前まではフェミニンっぽいちょっと女の子向けの生地でも似合ってたんだけど、ここに来て急にTHE男子な雰囲気になってきて全然似合わなくなってきちゃったんです。
そして、恐竜君は元々の顔つきから、小さいうちからTHE男子な洋服のほうが似合う子なので、この若干可愛い水玉の生地の消費にすごい困ってたんですよね。
でも、こういう生地のミシンは心がウキウキしちゃうわ〜。

今回、リブはいつもはスパンフライス使うところを、天竺でもいけると聞いたので、天竺を使ってみました。
専用の生地とどんくらいヘタレ度が違うのかなぁ。
でもあたりが柔らかいからパジャマに向いてるかな、なんて思ってます。
姉にしばらくしたらヘタレ具合を聞いてみよっと。


::ボトムス::
2161106-2.jpg
パターン:muni / ニットパンツ(無料型紙)

裁縫始めたての頃はおっかなびっくりで作っていたので、実は80の型紙があんまりなくて、その頃はかぼちゃパンツ系をとーーーっても愛していたので(笑)、短パンの型紙しかなくって、そういえば!と以前ネットサーフィンしてた時に目をつけてたmuniさんの無料型紙のニットパンツをパジャマズボンとして使ってみることにしました。

いやはや無料なんてとんでもないと思うほど、いい形でそして作りやすい♡
これはリピ確実。
自分の子供にもこれからの季節のパジャマ用に増産しようと思います。
と、言っても恐竜君は家の中ではNOズボン主義なので、とりあえず怪獣君用にだけ(笑)


それにしても、洋服の写真って撮るのすごい難しいね。
色が全然違ってみえたり、全体写すと歪んだり。
ハンドメイドを公開してるブログをしてる方は、やはり写真もビシッときまっててすっごいかっこいいんだよね〜。
カメラ趣味とか言ってる割に、センスないなー自分、もっと精進せねば 苦笑
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)

hibi+定番Tシャツ:七分袖バージョン

160922.jpg
パターン:hibi+ / 定番Tシャツ
生地:Le Sucre
   生地・服地のニット工房 / 天竺無地ニットおまかせ3色セット

去年買ったLe Sucreさんの可愛い動物さんの生地。
黄色は即使ったんですが、ブルーを何気に温存しておりまして、ようやく使いました。

七分袖、特定の時期だけすっごい着させたい!って思うんだけど、作ろうと思う頃にはすでに長袖or半袖で十分と、着る期間短め、でも欲しい一品。
今回はそれを見越してあらかじめ作っておきました。

今回はリブ部分に天竺も使えると聞いたので、使ってみました。
スパンフライスのようなパリッと感はなく、このクタッと感も中々好みかも♡


160922-2.jpg

完全オソロや、タグだけ色違いとかが好きな私。
しかも毎回お揃いで着せるので洗濯畳んだあと、大きいのどっち??とか訳分からなくこと多数。

なので、とうとうサイズタグをつけることにしました。


160922-3.jpg

スタンプは、ネット、文房具屋、100円均一とにらめっこ。
結局予想通りSeriaのスタンプにしました。
値段には勝てなかった(笑)
ただ行間が好みでないので、今後使っていってどうしてもダメなら違うの買うかも。


タグテープは12mmをチョイス。
優しい触り心地なので、首のタグが気になることもなさそうです。

サイズ以外にも、消しゴムハンコとか押したり、ネームタグとして使ったり、色々用途がありそうだったので1反で購入。
怪獣君産んだ時にとち狂ったように作ってた消しゴムハンコ・・・どこいったかな?(笑)
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)

誕生日服のその前に。

160921.jpg

1歳、2歳と誕生日服を作った恐竜君。
今年ももちろん作りますが、が、が、が、もっと前もって準備しておくつもりが、私の体調悪化で夏休みがほぼ怪獣君のダンス発表会の衣装作りで終わってしまい、3歳の誕生日にとても間に合いそうになく(涙)

とりあえず、何がなんでも自分が作った服で迎えたいと言う意地から(笑)、パパっと作れそうな2品を選んで1日強でしあげました。
意地と根性!!!!


::トップス::
160921-2.jpg
パターン:hibi+ / 定番Tシャツ
生地:手芸ナカムラ
   Le Sucre 福袋より何個か&スパンフライス


160921-6.jpg

モチーフは色々悩みましたが、定番の王冠をチョイス。
記念に3の文字を追加して、刺繍してみました。

生地が寄っちゃったのはご愛敬で〜。
なんとなーく、コツがわかったような気がしないでもないので、次回に期待!!

刺繍のデザインなんですが、イラストがあればイラストを使いますが、自分でイラストをおこすことができないので、Photoshopで使えるシルエットデザインさんのを参考にアレンジさせてもらいました。

こんな使い道されてるとは思ってもいないだろうな・・・苦笑
いつかいつかいつかー・・・なんですが、Tシャツに物語の刺繍をしたい!と夢を持っているので、こういうサイトを駆使させてもらって叶えたいな♡

怪獣君のほうは、まだ刺繍してません、どんな題材にしようかな〜。
考えてる時間もすごく楽しい♪


::ボトムス::
160921-3.jpg
パターン:muni / ダブルウエストパンツ
生地:ばぁばよりもらったハギレ(黒デニム)&Le Sucre

怪獣君のmuniさんのダブルウエストパンツがめっちゃ気に入ってたので、すぐ作りたい!!と思った私はすぐ作った(笑)
パンツ用に黒のデニム素材をばぁばより貰ってたので、せっかくなのでとTシャツの裾部分の色と逆に替えてみたりで一応狙ってるつもりです。

今回は丈はかったら大分長めだったので、裾部分をめくっても可愛いように、中にお星さまの布を仕込みました。
今売り切れちゃったけど、この夜空の星柄の生地めっちゃ可愛い♡
メインで使うより、移動ポケットの蓋の裏生地とか、そういうところによく仕込んでます。


160921-4.jpg

お揃いサイコー!
裾のお星さまがいい仕事してます♡

刺繍も着ちゃえば、寄っちゃってるのも大して分かんないかも!?
本当に、刺繍、めっちゃ楽しいです。
もっとうまくなりたーい!!!
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)

ダンス発表会その4:プリキュア

160909.jpg

最後4曲目はプリキュア、お題は「上が黄色、下が白、ワンポイントに赤を」。
爽やかな少年をイメージしてのことなのかな?
写真に写し忘れましたが、ワンポイントは赤のワームバンドをつけさせることにしました。


::トップス::
パターン:muni / PLAYタンク
生地:生地:生地・服地のニット工房手芸ナカムラ

爽やかな〜。
最初は純粋に黄色のTシャツにしようと思ったんですけど、うーんとネットサーフィンしてたらmuniさんが新作型紙を出してビビっときてこれに決めました。


160909-3.jpg

この袖まくり上げ感とかテニス王子っぽくって爽やかさ演出してんじゃないかい?
その1のディーダムでも黄色なんですが、あっちは山吹色、こっちは黄色で若干違いはあるものの、もっと違いを出させたかったので、ボーダーも使ってみました。

生地・服地のニット工房さんの天竺無地ニットおまかせ3色セットを買う時に、今は売り切れちゃったけど天竺おまかせボーダー3点セットもあったので、そこから選びました。

一回幼稚園のお迎えの時に太いボーダーの洋服着てったらママ友さん3人と被り、その後知らない方も着てて我らボーダー戦隊みたい・・・と私の心が一人修羅場だったことがあるので、ボーダーを何気に避けてたんだけど、こうやって部分で使うなら被らないしおしゃれでいいね♡


160909-2.jpg

そうそ、もう1枚作って、こんなことしてみました♡
怪獣君のお友達がお誕生日を迎えたので、イラストを描いてもらって刺繍してプレゼント。

天竺に刺繍するには、腕がまだまだでした。
もうちょっと修行せねば。




::ボトムス::
パターン:COZY / ビーンズパンツ
生地:ユザワヤ / デニム生地

お題、出た、白のボトムス。去年も出たんだよね。
はっきり言って、白って男子ママが一番買わない洋服の色じゃない(笑)

と言うことで、やっすい生地探しから・・・苦笑
無駄に全部作ると決めてから大々的に怪獣君に宣言してしまった手前引けなかった。
前回のお題の時は運よく義母がジーンズ生地のハギレを持って事なきを得たんだけど、今年はそうはいかず。
生地屋でバーゲン品でやっすく売ってないかな〜と見るもなし。

ネットサーフィンでとやー!と探した結果、ありました。



ユザワヤさんで、処分スペシャル50cmで38円!!
1mしか買わなかったんだけど、今後の事も考えてもっと買っておけばよかった。
お品はかなり良いもの、家庭用ミシンでも針号さえ揃ってればバリバリ縫えそう。

この白のボトムス、上のPLAYタンクに合わせるために、めっちゃ迷走しまして、これ4着目なんです。
リハでは違うの着させて、やっぱりどうにも納得いかず、散々迷ったあげく、COZYさんのビーンズパンツをハーフ丈に切って使うことにしました。


160909-4.jpg

このボトムス、後ろのポッケ部分がすごい個性的でカッコイイのよね〜。
でも白だとなんだかぼんやり。
生地の組み合わせも悪かったな・・・なんか色々反省。
違う生地でリベンジしたいな!

リハにも間に合わなかったので着画なし。
ぶっつけ本番でいきます!

舞台衣装はこれにて終了。
宣言通り、市販品はワンポイントで使う赤のワームバンド以外ALLハンドメイドです!!
頑張ったー!!やりきったー!!

さ、さてさて次は恐竜君の毎年恒例お誕生日服の制作が待っている。
なんでこう物事って色々被るんだろうね。
大変なような楽しいような嬉しいような変な気分(笑)
ハンドメイド(子供服) | comments(0) | trackbacks(0)
ポインタ