3人育児。

170615.jpg

5月末は、怪獣君の初の小学校運動会でした。
天気に恵まれ、日焼け止めを塗らなかったお母さま方の悲鳴が聞こえるような晴天&暑さ。

怪獣君はと言いますと、幼稚園からの相変わらずさ。
出場は3種目。
まず、ダンスは顔からしてやる気なく。
徒競走は明らかに最後歩いていました 苦笑
球入れだけは少しまともにやってたかなぁ・・・。

「僕は負け犬。」とか変な言葉覚えて使うくらいなら、やる気出して勝ち組に入っていただきたい。
やらなきゃ勝てない、練習しなきゃうまくならない、疲れないためには体力つけなきゃいけない。
TVのスーパーヒーローはある日突然力に目覚めて強くなるので、なんかちょっと勘違いはいっちゃってる感も否めず、根気よく教えているんだけど、都合の悪いことはあっと言う間に右から左さ。

さて、3人育児。
近頃ようやく家事もしながら回せるようになってきましたけど、正直舐めてました。
朝の登校・登園時間のほんの1時間程度の休息があるかないか以外、基本的に座ってられる時間は授乳時間のみ。

うちの小学校、近隣の小学校に比べてまず宿題が多い。
そんでもって、つきっきりで見てあげないと弟が邪魔してくるのもあって出来ない。
怪獣君の希望もあって、宿題のみだといまいち理解度が低いので、宿題や小テスト、ノートを見て復習問題を作ってあげたりで+30分から1時間の勉強。

我が家のスケジュール

6:00〜6:30起床
7:50登校(怪獣君)
8:40登園(恐竜君)



13:10〜13:40降園(恐竜君)
13:20〜15:00下校(怪獣君)



18:00夕飯
20:00お風呂
20:30〜21:00就寝


スケジュール整理してみたけど、降園から就寝までほぼノンストップなので(私がね)、この時間に休憩時間を確保するのが今後の目標かな。

小学校生活、親は手が離れるかと思いきや、学校いる時間が長くなった分、家でやることも増えて、正直このままだとミシン踏む時間が取れなくてストレスで私が爆発してしまう!!
子供の徒然 | comments(2) | trackbacks(0)

姫ちゃん4か月

170518.jpg


姫ちゃん、今日で4か月になりました。
本当によく動く子で、兄妹3人目にして初の寝禿げ(笑)
そしてなんと3か月半にてすでに寝返り習得しました。
3ヶ月少しで首も完全に座ってます。
ちなみに怪獣君は5か月、恐竜君は4か月終わりで寝返りマスターなので、かなり早いです。
サミシイです。
あー、赤ちゃんの赤ちゃん期終わっちゃったなと。

兄弟はやった、ポッキー(大箱)との大きさ比べを、姫ちゃんだけやってないことに今気づいたっ。
今月から始めましょう、箱ボロッボロだけどさ。
体重も身長も全然測ってない。
3人目って・・・。
だけど写真だけはいっぱーい撮ってあるからね。
子供の徒然 | comments(0) | trackbacks(0)

最近の3兄弟それぞれ。

170520.jpg

長男:怪獣君
このところの主な出来事は、卒園、入学。
まずは、毎年目標にしていた、幼稚園の皆勤。
年少は溶連菌、年中はインフルエンザと敢え無く欠席。
そしてとうとう年長で初の皆勤賞!
卒園式にて、卒園証書とは別に皆勤賞の賞状を授与してもらえました。
全園児の中で5人程度しかいなかったので、とってもとっても褒めてあげました♡

卒園、入学と続く中、メンタルが安定していなかったので不安でしたが、小学校も今のところ嫌がることなく、きちんと時間を守って登校できています。
今のところ、幼稚園外のお友達は1人しか名前が出てきません 苦笑
元々、去る者は追わず来る者は拒まずの性格のため、たぶん自分から積極的に話しかけたりしていないようで、中々特定の仲良しさんはできていない模様。

先日個人面談がありました。
良いところ
・嘘がつけない、素直。
・いつもニコニコしてる。
怒られないために言い訳を重ねて嘘をつくことが多くなる年頃で、ほとんどの子供がそうなる最中、悪いことしても嘘をつかずきちんと謝れるよいこだと言われました。
うーん、嘘をつくほどの知能をもってないだけとも言えるな・・・苦笑

直したいところ
・姿勢が悪い。(姿勢を保てないで、ぐにゃぐにゃしちゃう)
・自分のYes&Noをしっかり主張できず、嫌なことがあると言わずに泣いてしまう。
・図工で戦いごっこの絵しか描かない(笑)←これは好きな物描けって課題らしいのでスルーするけど
・ポケットの物をしょっちゅう落とす
・給食、嫌いなものをダラダラ食べて時間内に食べきれないことが多い

直したいところは、言われて納得するものばかりでした。
とくに、姿勢が保てないでぐにゃーとしちゃうところと、給食ダラダラ。
学校生活で始終直されているようで、前は5分に1回は言わなきゃだめだったのが、段々と保てる時間が長くなってきました。

ただ、色々な先輩ママさんの話の統計で、うちの担任はかなり理不尽に怒る先生らしく、すでに先生が怖くて登校拒否になりそうな子もいるようなので、私も注意深く子供の様子を見ていこうと思っています。
色んな話聞いて、つくづく幼稚園の先生って神様みたいだなと思いました(笑)
自分も学生の時思ったけど、小学校以降の先生は自分の機嫌を隠さず、理不尽な人多かったモンなぁ。
えこひいきとかも残念ながら普通にあるだろうしね、しっかりフォローしていきたいと思います。


170520-2.jpg

次男:恐竜君
入園。
なんと、年長で怪獣君の担任だった先生が、そのまま年少に降りてきて恐竜君の担任となりました。
怪獣君と恐竜君、すごい似ているので、先生が兄の名前を間違って呼ぶことも多々(笑)
制服姿も似てるので、なんかフレッシュ感がないままの園生活スタートとなりました。

お兄ちゃんを見ていたせいか、最初から登園拒否もなくスムーズな出だし。
園生活は、とても良い子にしているようで、担任の先生に「怪獣君と似ているから、そのつもりでいたら、恐竜君はあのハチャメチャっぷりが全くなく、他の子に色々教えてあげたり泣いてる子をフォローしてあげたりとすごく良い子です。」と言われました♡
あと、怪獣君は男子としか遊ばない子でしたが、恐竜君は今んとこほとんど女の子としか遊ばないそうです。
怪獣君が絶対にやらなかったおままごとに積極的に参加してるらしいぃ〜。おー意外。

順調だった園生活ですが、GWが終わり少しお弁当&給食が始まった今週。
家は普通に出れるのですが、途中で足が止まってしまい、中々幼稚園に入らなくなってしまいました。
行きたくないわけじゃないみたいなんだけど、どうにも足が重く、少し疲れが見え始めてるのかな〜。

ちなみに初めての給食は完食。
先生に褒めてもらえるのが嬉しいようで、園ですごく良い子にしている分、家ではかなりワガママな甘えん坊になっています。
こちらの要求すべてに「ヤダ。」が返ってくる時期になりました。
ワガママっぷりがすごく叱ってしまいたいのをぐっとこらえて1週間はフルに甘えさせてあげようと思っています。
耐えろ!堪えろ!私(笑)

よく喋るようになり、園生活も色々教えてくれるので、怪獣君の時より格段にわかりやすいです。
長男はいまだになんだかよく分からない宇宙人的な存在ですが、恐竜君はしっかりしてます、次男だからなのかな?とも思うところもあるけど、もって生まれたものも大きい気が。
理由を説明すれば納得してくれることも多く、着替えも準備もしっかり全部ひとりでできるので、安心して見ていられます。

あ!ただ、洋服の脱ぎ着が一人でできる分、1日に2,3回気分で着替えて、微妙にすべての洋服を汚すので洗濯が大変です(笑)


170520-3.jpg

長女(末っ子):姫ちゃん
とうとう3桁、100日こえました。
すこぶる順調。
めっちゃぷっくぷくに肥えてきてプリティになっております。

最初はヘタすると1時間毎に起きていましたが、100日あたりでお兄ちゃんたちと一緒に21時就寝で1〜5時あたりまでぶっとうしで寝てくれる超絶良い子になりました♡
7時までで、起きても2回、ヘタすると1回で済むので、幼稚園のお迎えなどでお昼寝がほぼできないので、私がすごい楽になりました。
ありがたや。

笑顔の人を見たら、ニッコリ笑顔になってくれるように。
ここ1週間で声を出して笑うようになりました。

あと、女の子だからなのか、すごいたくさんお話します。
公園でママ友さんとお話してたら「あーうー。」言いながら会話にはいってきたり。
映画に連れて行ったら、ずーーーっと映画のスクリーンにむかってしゃべってました(笑)
恐竜君でもおしゃべりだな〜って思うのにさらに上をいくのかな。

授乳も上兄弟にはよくあったダラ飲みが全くなく、1回でガッツリ飲んで、飲みたくない時は完全拒否、むしろ喋らせろ的な。

色んなところに連れていかれて、生後半月から外の風にあたっているせいか、長男の時は興奮すると夜泣きが・・・とかあったけど、全くございません。
すごい堂々とした子だなって思います。
なので私もすごい安心して子育てさせてもらってます。

90日あたりで、ほぼ首が据わりました。
上の兄弟より重くなるのも早かったので少し早く、エルゴデビューしました。
そして103日目でおんぶデビュー。
近場を少し慣らしで自転車に乗せてみました、無問題。


*****************

三兄弟ですが、怪獣君はは相変わらず来るもの拒まず去る物追わずの性格なので、あまり妹の姫ちゃんには構いません。
ただ顔を見るとニッコリ微笑んで話しかけてくるので、その時は少し歌を歌ってあげたりで相手する程度。
弟は寄ってくるので相手します。
恐竜君は姫ちゃんスキスキーで、寝てると必ず横で一緒に寝て、ほっぺにチューしたりかまいまくって起こして泣かせて逃げて・・・(笑)

妹を真ん中に三人で寝てる時もあるので、見ててほほえましい時も。
基本的に兄弟穏やか〜なので、穏やか〜な感じな3人です。


そんな感じの我が家の三兄弟のこの頃でした♡
子供の徒然 | comments(0) | trackbacks(0)

祝100日 お食い初め

170519.jpg

祝100日 ♡お食い初め♡


お宮参りも遅れたので、お食い初めはぴったり100日に行いました♡
(まぁ週末に予定が立て込んでたってのもあるんだけど・・・苦笑)

ハマグリ、全然手に入らなかったので、今回初めて真空パックのを買ってみた!
すっごい高かった(笑)
味は、まぁ普通デシタ。一回こっきりだしね、少し奮発。


170519-2.jpg

この子はね、いっつも夕飯でみんなで食べ始めるとお腹すいたー!って泣くの。
そんでママは出来立てを食べれず、おっぱいあげるのね。
だから多分食いしん坊になる予感。

「ほら、今日はお食い初めよ、好きなだけ食べなさい〜。」ってばぁばが言ったら興味津々だもの(笑)
「え!これ私が食べていいの?」って具合よ。

長男も次男も、ちょぴっと端に食べ物つけて、口にちょんってしただけで、イヤー!って泣いたのに、この子は泣くどころかもっともっとってしたわよ。


170519-3.jpg

お兄ちゃんたちにもあげてもらいました。
怪獣君があーんってやったら、なぜか恐竜君があーんってやってます(笑)


170519-4.jpg


この日の衣装は、久しぶりの女の子の孫にばぁばがはりきって買ってきてくれたレースとリボンの可愛いロンパース♡
もう、頭がギリギリなので、週に2,3回着させて着たおす予定(笑)
何気に姪っ子のお古は、恐竜君が生まれたあともう女子に縁がないと思ってすべて手放してしまったらしいので、最後の孫なのに女の子グッズは全部新品。うへへへ。

さて、名前をどうしようと迷いましたがブログぐらいノロけてもいいやってことで、現実の(笑)お顔にはそぐわないですが、私の中では可愛い女の子なので、大変おこがましいですが「姫ちゃん」とさせてもらいます。
親ばかでごめんね 苦笑
子供の徒然 | comments(0) | trackbacks(0)

命を繋ぐ。

170422.jpg

ここ最近の我が家、ようやく入学と入園の兄弟が少し落ち着き、ホッと一息といったところです。
今年の1月から4月まで、多分一生のうちでこんなにハードな時はないと思うほどのどたばたでした。

ブログに書くのも迷いましたが、ここでのお友達も多いので詳細は書きませんが、さらっと。
本当にごくごく親しい身内が、2月末に他界しました。
私が臨月を迎えるまでは元気だったのに、出産の一週間前くらいから突然具合が悪くなり、私の出産と同時期に入院し、1か月経たずに亡くなってしまいました。

産後サポートゼロに加え、不安定な兄弟、葬儀に卒園・入学・入園〜と、目まぐるしい3か月でした。
産後間もない赤子を外に出さなければいけなかったり、1か月迎えたばかりで葬儀に参列したり、赤ちゃんだから故にみんなが抱っこしたいと集まってきたり、一番大変だったのは赤ちゃんかもしれないけど 苦笑

出産の痛みと生まれた赤ちゃんを見ながら、命は繋がれるものなのだと、つくづく感じました。
突然のことで、まさかと言う気持ちのまま、本当にあっと言う間で、全ての反応が素直な6歳の怪獣君が大声で泣いたことで、親戚一同がその不幸を初めて実感したくらい、現実味のない出来事でした。

少し経つとまた感覚がマヒして、ダラけてしまうのは分かりきってはいるのですが、今日を大切に。
今度でいいやと思って出来なくなってしまったことが、沢山ありました。
本当に今後悔しています。
あーあの時、この時、あー、ばっかり思います。

恐竜君はまだ訳が分かってないようだけど、怪獣君にとって初の身内のお別れ。
ただの兄弟喧嘩で涙流すだけでリンクしてしまい、トラウマのようになっているけど、こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないな。

子供の徒然 | comments(0) | trackbacks(0)

スイーツ男子

170115.jpg

毎年恒例、自分で自分の手作り誕生日ケーキ。
今年は、怪獣君たっての願いで初のチョコレートケーキに挑戦しました♡
うちの泡立て器、重いんだけど、さすがに6歳ともなるとお手の物で使ってました。


170115-2.jpg

ガトーショコラは作ったことあったんだけど、怪獣君の希望がチョコレートの生地にチョコの生クリームがかかるオーソドックスな物。
私、スイーツはほんと専門外なので、簡単に作れるチョコソースを検索して、板チョコ+生クリームのみで作れるものにしました。

泡立たせても、しっとり感が出たままで、だらけた感じになってしまいました(笑)
もうちょっと茶色にしたかったな〜、ココア混ぜればいいのかな?
次回までの反省点。

子供だから甘めでミルクチョコにしたけど、ブラックがよさそうだった、それも次忘れないように変更。

*************

そんな感じのお誕生日と、少し前に従姉弟がクリスマスパーティにきたので、その時も恒例のクリスマスケーキを作りました。

170115-3.jpg

この日は、お泊りの予定で時間がたっぷりあったので、生地から。
ばぁばと一緒に、スポンジのメレンゲの泡立て初挑戦♪


170115-4.jpg

じゃじゃーん。
今年の飾り付けは口出すことなくおまかせしたため、男子なデコレーション(笑)


170115-5.jpg

ハッピーバースデーではないけど、コレやらないとね。
怪獣君の動向をうかがいながらやってる花ちゃんと恐竜君が可愛すぎて萌えたわ♡

味はかなり美味しかったです。
ただ、今年はみんなガッツリ食べたがったので、量が足りなかった。
私の口には一口しか入らず 苦笑
来年は一回り大きく作りましょう〜。
子供が成長したんだわと、こんなところで感じたわ。


170115-6.jpg

お泊り明けの朝は、生野菜ジュース作り♪
怪獣君は、前日も色々作ったので早々に飽きちゃって、3歳児二人で挑戦。
恐竜君が一生懸命、花ちゃんにやり方説明してて、すごい可愛かった。

いつもは、花ちゃんが怪獣君を追いかけて、その後ろを恐竜君が・・・で花ちゃんに全く相手にされずって言うのが流れだったんだけど、大きくなってくるとともに、恐竜君と花ちゃんが二人で仲良く遊んでる事がかなり増えました。
やっぱ同い年なんだね〜。

*********

さてさて、最近作るものが多かったり、幼稚園のイベントで映像作りを頼まれたりと色々と活動しているので、この更新を機に、また少々更新が滞るorストップします。
新春早々ズボン2着その他もろもろ作っているので、それも載せたかったりもするんですが。

卒園までって、意外とちょこちょこ忙しいものだね。
役員になったら、もっとテンヤワンヤなのかな、私キャパ低いわー。
子供の徒然 | comments(0) | trackbacks(0)

怪獣君5歳の軌跡。

170109.jpg

1月。
5歳、幼稚園最後の年にもなりました。
あれほど下手だったおしゃべりもすっかり上手になって、
喜怒哀楽、しっかり会話と言うコミュニケーションで伝えられるように。

プレゼントの自転車、あっという間に乗りこなして
みんなを驚かせていたよね。

***

170109-2.jpg

2月。
どこに行くにも後ろに子分を従え、すっかりお兄ちゃん。
ちょっと前までは存在していないかの如く振舞ってたのに、
やはり経験が人を成長させるんだな〜なんて学んだよ。

きちんと手加減もしてあげられるし、
理不尽なことされても、やり返さず言葉で一生懸命説明してあげる
優しい子に成長しました(時にヘタレとも言うが・笑)。

***

170109-3.jpg

3月。
お別れの時。
仲良しメンバーの引っ越しや年少・年中の担任だった先生の退職。
涙でお別れする機会が多くて、とてもとても不安定だった月。

最初は理解できず戸惑うばかりだったけど、しっかり飲み込んで、
理解しようと努力して成長していく様はとても素敵でした。

***

170109-4.jpg

4月。
幼稚園年長、とうとう一番お兄ちゃん。
戸惑いながら泣きながら登園する年少さんをフォローしてあげる・・・
と思いきや、猛烈スルーで楽しく教室に駆け出す様子は、
ああ・・・、さすがマイペース児、私の子だわと(笑)

あれほど興味がなかった工作系に自分から挑戦したいと言い始め、
色んなことに興味を持ち「教えて!何で!」が増え始めてきた頃。

***

170109-5.jpg

5月。
園で最後の参観日。
園で今まではマイペースに遊んで、その遊びについてくる子が友達。
と言うのが怪獣君スタイルだったんだけど、とうとう怪獣君自らが
積極的に絡んで行って遊ぶグループができてました。

気の合う子だけが集まるグループ、みたいなのがしっかりできていて
園の様子を聞いてもそのグループの子しか出てこない日もあって、
しっかりコミュニケーション取れてる様子で成長を感じました。

***

170109-6.jpg

6月。
年長になって習い事のスイミングに一人でバスに通うようになり、
ようやく慣れて、バスの中で小学生とお友達になれたご様子。

「うぜー」やら「超」やら「キモイ」やらのワードを使いたがり、
一番使っちゃいけないお父さんに使ってゲンコツくらってました(笑)
それ以来、パタっと言わなくなったところが素晴らしい。

***

170109-7.jpg

7月。
水の男、怪獣君の季節がやってまいりました。
じゃぶじゃぶ解禁と同時にin!
水と遊んでいる怪獣君の笑顔、ママンは一番大好き♡

来年から小学生、小学校のプールに行ったりであまりご一緒できなくなるのか
と思うとちょっぴり寂しく思いながらいっぱいシャッター切ってました。

***

170109-8.jpg

8月。
夏休みを満喫、と言いたいところだけど、
私の体調不良で思いっきり遊ばせてあげられなかった、残念。
恒例のマス掴み、今年はなんとトップバッターで捕まえられました!

段々と食わず嫌いがなくなって、夕飯も文句言わず完食できるように。
身長もぐんぐん伸びて行って、気づけば後ろから数えたほうが早いくらいに。

***

170109-9.jpg

9月。
今年はなんだか雨が多かったよね〜。
と言うことで、室内遊びがメインになりました。
前は家でもどったんばったんで布団の上で戦いごっこばっかだったけど、
色々自分からやりたい!!って言うようになってくれて、
毎週一回は工作をやるように。

ようやく繰り返し作業の遊びにつき合わされるのでなく、
ママンも一緒になって遊べる遊びができるようになって、
すっごい嬉しくて嬉しくて、毎晩寝る前はスマホで工作をぐぐってた(笑)

***

170109-10.jpg

10月。
少し前に突然「親友ができた。」って聞かされて。
去る者は追わず来る者は拒まずの、怪獣君に親友だなんて。
今まで仲良しの子はいたけど、怪獣君自ら言ってきたことに驚き。
親子遠足行ったら、喧嘩しちゃって、不貞腐れて一人原っぱで拗ねて 苦笑

その後泣きながら謝りあいっこして、最後は笑いあって仲直り。
幼児から子供へ、その階段を着実に上っているんだな〜って実感。
嬉しくて寂しくて、でもやっぱり嬉しいな。

***

170109-11.jpg

11月。
七五三。
我が家はばぁばの意向で生地からのオーダーメイドで着物を作るため
しっかり写真が撮れる歳でやるので”満5歳”を迎えた今年にやりました。
さすが年長さんにもなると、今までみたいに写真撮るよ〜で
グニャグニャしたりすることもなく、ビシッ!とかっこよく撮れました♡

主役とは何か、そういうのがわかるようになってきて、
今日は自分のためにみんなが集まってくれてるって理解したので、
ご飯食べる時もしっかり落ち着いてワガママ全く言わなくって、
お兄ちゃんになったよー!と心の中で泣いた。

***

170109-12.jpg

12月。
実は最近ちょっと弟に嫉妬しながらの超絶マザコン中。
どうせ恐竜君ばっか、恐竜君のほうが可愛いデショが口癖。
同じように愛情注いでるつもりでも、
やっぱり5歳児は自分でやらなきゃいけないことが増えて、その分叱ることが多くて。
どうしても、下を可愛がってるように見えちゃうんだな。

君が可愛くないわけないじゃないないかー!!
大好きだよー!!
でも、小学生になるんだから、しっかりしてもらわなきゃだから愛のムチ。
とは言え、私の愛が伝わってないんだから、きちんと伝えないとね。





そんな5歳の軌跡でした。

毎年一年振り返ると、一年前こんなんだったっけ?ってすごく成長を感じるけど、
さすがに5歳から6歳の年になると、全体的な成長はまったりとだね。
5歳は、動作や行動より、出会いや別れも踏まえて
精神面がぐっと成長した歳だったなと振り返って思います。

あと、その場限りの言い訳がまーーーったく通じない。
ちゃんと全部覚えているから、いい加減な「あとで」と「こんど」も通じない。
親と言う前に大人として責任もって接しなければと思いました。

***

さて、明日から6歳。
これから卒園、入学と、最大の節目を迎えます。
今まで1クラス20人程度の少人数制だった幼稚園から
40人6クラスくらいのマンモス小学校へ。
授業についていけるかよりも、まずその友達の数を乗りこなせるのか?
不安と期待でドキドキワクワク。

6歳の年はどんな顔を見せてくれるようになるかな。
変わらずのたくさんの笑顔が見れるといいな。
楽しみです。

子供の徒然 | comments(2) | trackbacks(0)

爆発プリン(笑)

161110.jpg

週に1回、工作かスイーツ作り。
先週はスイーツ作りと言うことで、噂(?)の『22円の材料で3分でプリン』を作りました。


161110-2.jpg

我が兄弟大好きな「ま〜ぜまぜ」と「卵わ〜りわり」があるのでそれはノリノリ。
怪獣君は、すっかりと卵を溶きほぐせるようになっていました。
恐竜君にはまだ難しいようだったのでちょっとアシスト。
混ぜ具合は完璧!

ええ、もちろんきちんと動画を3人で見て、作りましたよ。


161110-3.jpg

動画は1個分のチンの時間なわけで。
3個同時にやったら同じ分数だと全然生だったわけなんですよ。

なんで適当に倍でやったら爆発しちゃった(笑)
レンジ前で待機してればよかった。

味はと言いますと、やっぱ爆発しちゃったんで、全然滑らかでもなく、ぼそっとしててヒジョーに不味かった 苦笑

ここんとこ何やっても失敗続きで、次リベンジねってことばっかりだわ。
ま、不味くても甘いからどうにか完食〜♪

怪獣君的に、プリンはもうリベンジしたくないと言われました(笑)

でも成功したら絶対美味しいはず。
簡単だからちょっとした暇つぶしと子供の料理したがり心を満足させてあげられるのでおすすめですよ♡
子供の徒然 | comments(2) | trackbacks(0)

就学前健診と幼稚園面接

161022.jpg

我が家は3歳差なので、次男幼稚園入園と長男小学校入学が同時にあります。
10月は、おかげさまで入園と入学関連のことで色々バタバタとしていました。

本来、幼稚園の入園面接は11月のところが多いんだけど、うちの幼稚園は在園児の兄弟姉妹が優先されるので、先日面接を済ませてきました。

まずは次男、恐竜君の面接。
怪獣君はカメラの存在なんて3歳当時まったく理解せず、日常的に母親が勝手にやってるものと思っていたのか全く意識してなかったけど、恐竜君はカメラを見せるとポーズを取り、プレビューを見たがるナルシストなので、願書用の写真を撮るのにすごい苦労しました(笑)
願書に使った写真も、むっちゃ笑顔のどうにか気を付けしてるのを使いました。

さて面接。
面接は兄の時と同じことを聞かれると思って、すっごい練習したんだけどね。

本番当日。
先生「お名前を教えてください。」
恐竜君「怪獣(兄貴の名前)です!!!!」←ものすごい元気よく。

先生「何歳ですか?」
恐竜君「5歳です!!!!」

全部、兄貴のことですわ・・・。
お兄ちゃん、大好きだからお兄ちゃんになりたいのはわかるけどさ。

始終ニコニコして何事にも動じない恐竜君。
慣れた幼稚園でどうってことないかなって思ったんだけど、面接会場の空気に飲まれて初めて親でもわかる”緊張してる”態度をとってました。
もじもじして落ち着きなく、目を合わせてお話できず、初めて見る顔でちょっと驚き。

でもどうにか挨拶だけはしっかりできたのでヨシしましょう。
兄貴なんて面接の時はまだ全くしゃべれず、名前は?「さかなです!!!!」年齢は?「さーかーなー」と答えた強者だしね(笑)


161022-2.jpg

そして怪獣君の就学前健診。
我が家の学区は東京都23区内では異例のマンモス校、1学年190人前後います。
去年最後のほうになってしまった方に聞いたら2時間以上かかったとのことだったので、幼稚園を少し早めに出て15分前から並んでみたり結構大変。

健診は問題なくクリアして、親子面談。
緊張してモジモジしてしまう子が多い中、空気が読めず緊張知らずの怪獣君(ある意味長所・笑)。
名前も歳も元気よく答えられました。
名前聞かれたら自分がみんなになんて呼ばれてるか言ったり、年齢聞かれたら誕生日まで言ったり、余計な一言二言がすんごい多かったですけどね 苦笑

で、これは親の責任なんだけど「兄弟は?」の質問に答えられなかった・・・。
兄弟とは何かってそう言えば改めて教えてなかったなぁ。
「兄弟は?」の質問の答えが「おばあちゃん!!!」で、私が助け舟で「恐竜君は怪獣君の何?」って質問したら、「弟だから兄弟じゃないよ!」と言われてしまった。

子供ってゼロだから、そういう一つ一つの常識を親が教えていかなきゃなんだけど、5歳になって「ありゃ、こんなこと理解してなかったか。」と思うことって結構多いですね。

怪獣君は性格的に「これはこれは?」と言うことをしない子なので、我が家は一週間に一回、常識勉強と言うのをやってます。
たとえば曜日だったり、時間だったり、国だったり、宇宙だったり。
そこに兄弟とか家族とか、そういう当たり前のこと教えてなかったな〜とちょっと反省。

小学校に入る前に、やることリストがたくさんありすぎて、何やっていいかもう分からないや(笑)
でも、年長にはいって意地悪な子は結構出てきて「こんなこと知らないんだ〜。」なんて言われたとかお弁当にアンパンマンポテトいれたら一日中「赤ちゃん。」ってからかわれたとか、鼻炎でずっと鼻かんでたら「鼻くそ王子」って呼ばれて嫌だったとか、もう幼児ではなく子供になったんだなーって話もいっぱい出ててきました。

と言うか、今までも言われてたけど結構空気読まず人の言うこと気にしないタイプだったんで、気づいてなかっただけかもしれないけど。
ようやく人の悪意とか気づいてくれる程度には空気を読むようになったと、成長を喜んでいいのか?苦笑

年中の頃に同じクラスのお友達3人組の近くの滑り台を滑ろうとしたらその一人に「今僕たち3人で遊んでるから怪獣君はどっかいって!」っと言われたら「え?僕も遊びたくないから大丈夫、滑り台すべりたいだけ。」と言って友達が「怪獣君が僕と遊びたくないって言った〜(涙)」みたいな、え、それじゃあ怪獣君が泣かせたみたいじゃん、みたいな、人の悪意に全く気付かず泣かせるくらいの強者だったので(笑)

でもこういう積み重ねでいよいよ小学生なんだなー、親の手を離れて子供同士のコミュニケーションが始まるんだなーと実感します。
あと4か月もなしで卒園か、幼稚園卒園となるといよいよ親の手から離れるんだなー、ああ寂しい。
子供の徒然 | comments(4) | trackbacks(0)

怪獣家のルール

161021.jpg

家庭によって色々とお約束事があると思いますが、我が家では”3歳になったら夕飯だけは何時間かかっても必ず完食すること”と言うルールがあります。

何でそうなったかって、3歳当時の怪獣君の偏食があまりにもすごかったからです。
当時積極的に食べられたものって、「白米・納豆・ミニトマト・フライドポテト」。
それ以外の物は、口に入れると味わいもせずえずくぐらい、見た目・食わず嫌い王でした。
だってミニトマトは大好きなのに、大きいトマトは食べれないとか(しかも同じ味なのに吐き出すほどだよ 苦笑)。
自分が認めた物以外食べないというのか、ほんとヒドかった。

そんな無理に食べさせなくても・・・と言われたこともあります。
放っておいたら2時間かかったこともあります。
無理に食べさせている間は、ご飯が楽しい時間じゃないこともあってお互い辛い思いをした時期もありました。

何度も私が挫けそうになりましたが、もうすぐ6歳の怪獣君、今ではどうしても食べられない物も自分で申告でき、それ以外は完食できるようになりました!
ほんと、長かった・・・、辛かった。

怪獣君が今どうしても食べれない物は「マヨネーズ系、あとマヨネーズのような感触の物、例えばクリームシチューとか、クラムチャウダーとか、ナス、刺身系」くらいかな〜。
割と食べられない子が多い生野菜は大好物なので、野菜で苦労することはなく、その点は楽でした。
あ、ちなみに夏にマスの掴み取り&炭焼き経験してから焼き魚が大好物に。
きっと野菜の収穫とかしたらもっと色々積極的に摂取してくれそうな気がするけど、都会の環境だと厳しいなぁ。

試行錯誤の結果、我が家は今んとこワンプレート食にしてます。
お子様ランチのお皿みたいなのに入れたり、上みたいな大皿に全部盛り付けたり。
小皿で出すより、どんどんお皿の中身が減るほうがやる気になるようで、なぜかそのほうが食べるのが早いのに途中で気が付いて。

さて、そんなこんなで、2歳くらいから同じく偏食が始まった恐竜君。
もちろん3歳と同時に同じルールが始まりました。
最初の一週間は泣きながらの酷い物でしたが、その後はスルリと完食できるようになりました。

やっぱお兄ちゃん見てるからだなー。
怪獣君はなんだかんだ言って、年中の途中までは放っておけば1時間以上かかることなんてザラだったもの。

でも面白いのは、恐竜君は生野菜苦手(好きなのは根野菜)なんですが、なんでもマヨネーズつければ食べられること(笑)
兄弟で全然味覚が違うんだな〜と。
恐竜君が食べれないものは、焼きそばに入ってれば平気なんだけど、味噌汁などにはいった(茹でた?)モヤシ。
赤ちゃん時はモヤシばっか食べてたんだけど、どうしても食べれなくなってしまった。

これでやっとご飯の時間が楽しくなるなーなんて思ってたんだけど、次はテーブルマナーですね・・・。
完食が目標だったので、他はあまりうるさいこと言わないでいたら、こぼすわこぼすわ。
姿勢もどんどん悪くなるし。

自分もお母さんにご飯食べてる時散々言われて「美味しいご飯なのに・・・。」と苦い思いしながら食べてた思い出が急に蘇ってきたわ。
どう注意すれば、不快な思いしないで学べるかな〜。
でもご飯の食べ方って、周りの食欲にも影響するから、小学校前までにはある程度のテーブルマナーは身に付けさせたいところ。

一つクリアでまた一つの難題。
ファイトー。
子供の徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
ポインタ