祝100日 お食い初め

170519.jpg

祝100日 ♡お食い初め♡


お宮参りも遅れたので、お食い初めはぴったり100日に行いました♡
(まぁ週末に予定が立て込んでたってのもあるんだけど・・・苦笑)

ハマグリ、全然手に入らなかったので、今回初めて真空パックのを買ってみた!
すっごい高かった(笑)
味は、まぁ普通デシタ。一回こっきりだしね、少し奮発。


170519-2.jpg

この子はね、いっつも夕飯でみんなで食べ始めるとお腹すいたー!って泣くの。
そんでママは出来立てを食べれず、おっぱいあげるのね。
だから多分食いしん坊になる予感。

「ほら、今日はお食い初めよ、好きなだけ食べなさい〜。」ってばぁばが言ったら興味津々だもの(笑)
「え!これ私が食べていいの?」って具合よ。

長男も次男も、ちょぴっと端に食べ物つけて、口にちょんってしただけで、イヤー!って泣いたのに、この子は泣くどころかもっともっとってしたわよ。


170519-3.jpg

お兄ちゃんたちにもあげてもらいました。
怪獣君があーんってやったら、なぜか恐竜君があーんってやってます(笑)


170519-4.jpg


この日の衣装は、久しぶりの女の子の孫にばぁばがはりきって買ってきてくれたレースとリボンの可愛いロンパース♡
もう、頭がギリギリなので、週に2,3回着させて着たおす予定(笑)
何気に姪っ子のお古は、恐竜君が生まれたあともう女子に縁がないと思ってすべて手放してしまったらしいので、最後の孫なのに女の子グッズは全部新品。うへへへ。

さて、名前をどうしようと迷いましたがブログぐらいノロけてもいいやってことで、現実の(笑)お顔にはそぐわないですが、私の中では可愛い女の子なので、大変おこがましいですが「姫ちゃん」とさせてもらいます。
親ばかでごめんね 苦笑
子供の徒然 | comments(0) | trackbacks(0)

お宮参りの手作りベビードレス

170509.jpg
パターン:るんるんソーイング / ベビードレス&帽子
生地:パールサテンホワイト
副資材:オーガンジレース & サテンリボン 白 & プラスナップ 9mm 白

上の子が男の子二人だったので全く縁がなかったレース。
女子だと分かったら作りたくなっちゃうでしょ〜。
でも、ほとんど使わないものに、型紙代などのお金出すのも・・・てことで、私ではめったにない半オリジナルで頑張ってみました!
なんていうか、型通りにしかできないので、本とか取説がないとぐっちゃぐちゃになっちゃうんですよ、私。
なので、事前に前回紹介した長肌着兼ベビードレスを作ってみて、それをベースにアレンジすることにしました。


170509-3.jpg

腕部分はあえて絞って、リボンあしらったりレースをつけたり、ドレスっぽく。
襟部分はレースを襟っぽくして首周りの肌にあたりそうな部分はガーゼのバイアステープでくるんで、外側にサテンレースをつけてみました。
ここぞとばかりに、買ったレースを全部つぎ込んでみました(笑)


170509-4.jpg


本当は、1か月〜2か月の間にする予定だったので、怪獣君・恐竜君の母子手帳のサイズを参考に作ったのですが、3か月2日前&上の子より大きく生まれてきてお育ちが良いのも相まって、足が出ちゃった。
肩もギリギリの大きさで、入れるのにちょっと苦労する、ほんと入ってよかった(笑)
洋服は小さいけど、マミーの愛は大きいからってことで許して!


170509-2.jpg


170509-5.jpg


ちなみにお着物はばぁばが性別が判明してくれた時に用意してくれました。
可愛い可愛い赤の着物♡
これは七五三の時にも着させる予定です。
男の子物ばかりに見慣れてるせいで女の子物の華やかさがまだ慣れぬ。
でもこの可愛い着物を3歳で着るんだ〜って想像すると、ウキウキしちゃいます。
ハンドメイド(ベビー服) | comments(2) | trackbacks(0)

水天宮の腹帯をリメイク

170503.jpg

水天宮の腹帯。
一回記念に巻いてそれっきりだったんですけど、もったいないのでリメイクしました。
水天宮の中にリメイク展示品が色々飾ってあって、お参り前に見てた時からハンドメイド欲がぐんぐん湧いてきてたのよね。



作ったものは2種類。
その1。
170503-2.jpg

パターン:ラ・スーラ / 肌着
生地:水天宮の腹帯
副資材:バイアステープ お花 & 12mm幅オーガニックコットンテープ

縦をそのまま使いたかったので、型紙より少々短めにアレンジしてあります。
恐竜君の時に裁縫に目覚め、初めて型紙屋さんと言うところで買った型紙。
本当に思い出深い。
当時は布切るまでに何時間もかかったのだけど、今回は完成までに2,3時間程度でした。


170503-3.jpg

大の苦手のパイピング作業。
恐竜君の時は、ガッタガタで、あの時作ったものたちは見るに耐えられず捨ててしまいました 苦笑
まだまだではあるけれど、針落ちもなく、一応キレイに仕上がるようになってきました。
まぁ、少しねじれてるとこあるけどね。
やっぱり経験って大切。

このお花のオリジナルバイアステープ
恐竜君の生まれた時に、四重ガーゼケットを作って、そのパイピングに使ったもの。
ガーゼケットはかなりふあふあないい生地を選んで買ったので、それに見合ったバイアステープ〜と日夜ネットサーフィンしてたんだけど、見つけた瞬間ビビッときて、思わずたくさん買っちゃったの。
でも、男の子二人のママには使いどころがなく、衝動買いして後悔してたんだけど、まさか使う目的ができるとは!

この腹帯のナチュラルな素材感のある色と、バイアステープがイイ感じにマッチしました♡



その2。
170503-4.jpg
パターン:るんるんソーイング / ベビードレス
生地:水天宮の腹帯
副資材:バイアステープ お花 & プラスナップ 9mm 白

なんとなーく、ドレス風にしたかったの。
それで色々見た結果、この形にしました。
ベースはるんるんソーイングさんのベビードレスで、そこから少々アレンジ加えています。


170503-5.jpg

バイアステープが青いほうには、前に福袋で買ったレースを少し入れてみちゃったりして。
ピンクのほうは、そのまんま端にバイアスのみのシンプルデザインにしました。
当時作りながら、かわいい!!!かわいい!!と一人で騒いでました。
だってこういうの作るの初めてなんだもん(笑)


170503-6.jpg

一応中は、ベビちゃんに触れるところはロック処理でなく、オーガニックコットンのバイアステープで包んであります。


 着画
170503-7.jpg

この頃は生まれたて。
ドレスっぽくして正解だった〜超かわいい♡



ちなみに、現在。
もう紹介しない間に、あっという間に3か月なんでね。

170503-8.jpg

少々どすこいになってます(笑)


少し大きくなると、脚をバタバタさせるのをすっかり忘れていまして。
めっちゃハダけてしまうので、ドレス仕様大失敗です。
なので、インナーにコンビ肌着きさせて凌いでます。
まぁまぁ、可愛ければオッケー、自己満足、親のエゴ(笑)
ハンドメイド(ベビー服) | comments(0) | trackbacks(0)

命を繋ぐ。

170422.jpg

ここ最近の我が家、ようやく入学と入園の兄弟が少し落ち着き、ホッと一息といったところです。
今年の1月から4月まで、多分一生のうちでこんなにハードな時はないと思うほどのどたばたでした。

ブログに書くのも迷いましたが、ここでのお友達も多いので詳細は書きませんが、さらっと。
本当にごくごく親しい身内が、2月末に他界しました。
私が臨月を迎えるまでは元気だったのに、出産の一週間前くらいから突然具合が悪くなり、私の出産と同時期に入院し、1か月経たずに亡くなってしまいました。

産後サポートゼロに加え、不安定な兄弟、葬儀に卒園・入学・入園〜と、目まぐるしい3か月でした。
産後間もない赤子を外に出さなければいけなかったり、1か月迎えたばかりで葬儀に参列したり、赤ちゃんだから故にみんなが抱っこしたいと集まってきたり、一番大変だったのは赤ちゃんかもしれないけど 苦笑

出産の痛みと生まれた赤ちゃんを見ながら、命は繋がれるものなのだと、つくづく感じました。
突然のことで、まさかと言う気持ちのまま、本当にあっと言う間で、全ての反応が素直な6歳の怪獣君が大声で泣いたことで、親戚一同がその不幸を初めて実感したくらい、現実味のない出来事でした。

少し経つとまた感覚がマヒして、ダラけてしまうのは分かりきってはいるのですが、今日を大切に。
今度でいいやと思って出来なくなってしまったことが、沢山ありました。
本当に今後悔しています。
あーあの時、この時、あー、ばっかり思います。

恐竜君はまだ訳が分かってないようだけど、怪獣君にとって初の身内のお別れ。
ただの兄弟喧嘩で涙流すだけでリンクしてしまい、トラウマのようになっているけど、こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないな。

子供の徒然 | comments(0) | trackbacks(0)

ご報告♡

170327.jpg

2017/2/2
女の子を出産しました♡


お久しぶりです!
ちょっと前の出来事ですが、3人目!出産してしまいました!
男の子二人だし、ワイワイするの好きだし、もう一人くらいいても・・・で、きっと次も男子だろうな〜って思ってたんですよね。
大体2人同性続くと次も同性の確立高いって言いますし。

それがそれが、「 女 の 子 」 を出産ですよ〜、信じられない、いやはやビックリ。
赤ちゃんなので、今んとこ女の子産んだって実感はないですけど。
どっちかっていうと、上の二人に似すぎていて、育て直してる気分になってます(笑)

妊娠の時にブログ書かなかったのはですね、今回の妊娠はネガティブ方向に色々ありすぎて、ブログに書き始めたら愚痴が止まらなくなりそうなので書くのやめてました(笑)
元々切迫持ちなので覚悟はしていましたが、想定外の事が多くて・・・。

会う頻度の少ない友達にも言わないほどの徹底っぷりで。
心配かけさせるだけだしね。
年賀状、かなりお腹が大きい状態だったんだけど、ワンピースの切り替えがイイ感じ?だったせいか誰にも気づかれなかった(笑)

妊娠の様子は、落ち着いたら改めて報告できたらなと思います。
まぁそれでも色々ありましたが、出産自体は3人目ともなるととても軽くて、現在は母子共に元気いっぱいです。

妊娠で大変だったから産後は少しゆっくり・・・と思っていたのに、色々と重なってしまい、退院後からオットも含めほぼサポート0の状態で2人の育児+赤子の世話というハードモードでの生活となりヘロヘロ状態でした。

生後2か月弱の今、ようやく生活のリズムができてきて、少しずつ自分のことができるようになったので、ブログでの報告と相成りました。

怪獣君、恐竜君と来て、このお姫様の名前は何にしようかな〜。
女の子があまりにも珍しいので、「珍獣ちゃん」なんてどうかしら?(笑)
他に良い名前があったらご提案してくれると嬉しいです!
恐竜君もコメント頂いて決定しましたし!


まだまだ更新の頻度は遅いとは思いますが、たまに遊びに来てくれたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
- | comments(9) | trackbacks(0)
ポインタ